top of page

産後の骨盤矯正 その3

更新日:2023年3月4日


Q1.産後、いつから受けたらいいですか?

A1.身体の状態にもよりますが、通常分娩の場合は産後1ヵ月ぐらいを目安に。

   帝王切開であれば2ヵ月ぐらいからがお勧めです。

   ※不安な方は一ヶ月検診で産院でご確認下さい。



Q2.産後、6ヵ月以上過ぎていますがもう遅いですか?

A2.問題ありません。

   6ヵ月というのは緩んだ骨盤が安定する時期の目安で、6ヵ月以内であれば骨盤も緩

   いので形が整いやすく結果が早く出やすいという事です。

   骨盤が広がっていれば何年経過していても小さくはなりますが、産後すぐに比べると

   骨盤が固まっているので小さくなりにくくなります。例えば、産後すぐであれば6㎝

   小さくなる人の場合、時間が経過して固まってしまうと3㎝前後ぐらいにしか締まら 

   ない事もあります。又、小さくなっても反発して元の大きさに広がりやすいので骨盤

   が整って定着するまでに時間がかかります。

   日を追うごとに元の固さになっていきますので、固まる前の矯正が最善になります。

   その為に、6ヵ月以内の早めのご案内を勧めております。

  ★時々途中で止めてしまう人がいますが、骨盤が定着する前に止めてしまうとジワジワ

   と元の歪んだ状態に戻ってしまいます。完全に戻ってから矯正を再開しても、その頃

   には骨盤も固まってしまうので、最初の頃の状態のようには締まらなくなる事もあり

   ますし、回数も増えてしまいますのでご注意下さい。

  『鉄は熱いうちに打て』と同じ理屈で、産後の骨盤矯正は短期決戦が最善策です。



Q3.どのくらいの期間をどのくらいのペースで通えば良いですか?

A3.個人差はありますが、

   ★骨盤が整って定着するまでの来店回数の目安★

    出産が一人目で産後6ヵ月以内        6回

    出産が二人目以上、もしくは産後1年以上経過 8回

    出産が三人目以上、もしくは産後5年以上経過 12~15回

    ※参考実績例

     お子さん2人で下のお子さんが19歳のママさんの場合

     12回で定着して終了

   ★来店ペースの目安★

    1週間~2週間以内(3~4回目ぐらいまでは1週間以内だと整うのが早いです)

    期間が空いてしまうとそれだけ来店回数が増えてしまいます。

    特に回数や最短で完成させたいという希望がなければ、ご自身のペースでどうぞ!



Q4.おむつ交換や授乳はできますか?

A4.できます。当店には遠方から起こし頂いているお客様も大勢いらっしゃいますので、

   途中で授乳(30分前後)やおむつ交換をしたり休憩を取ったりすることもあります。

   その分のお時間も想定して長めの所要時間(施術時間+インターバル60分~)を

   取っております。

   例)骨盤矯正50分コースの所要時間は120分取っております。

   

   ※気になる事がありましたら、お気軽にメールやLINEでお問い合わせ下さい。

    メール:gracieux35@gmail.com LINE:@284cfbqq(ID検索から友達追加)


Q5.施術にかかる所要時間はどのくらいかかりますか?

A5.施術時間以外にカウンセリングやアドバイスなどの時間が20分ぐらい。

   初回は施術時間に+30分程みて下さい。

   時間に大幅に遅れない限り、施術時間を短縮する事はありませんのでご安心下さい。

   お身体の状態やママさんからの質問などによって少し時間が延びる事がありますので

   余裕をもってお越し頂くか、何時までには終えて欲しいとお伝え下さい。



Q6.施術内容を教えて下さい。

A6.矯正した状態が長持ちする為に、

   ①緊張した筋肉をほぐして緩めます。

   ②矯正をします。

   ③正しい状態を保持する為の筋力を強化します。

   どんな矯正をするか

   ・骨盤の前後の崩れの矯正

   (骨盤の前傾が強い人は反り腰や猫背が強くなり、肩こり・腰痛やポッコリお腹・出

    尻・お尻のたるみ等の要因になります)

   ・骨盤の左右の崩れの矯正

   (脚の長さや肩の高さ、背骨の歪みに繋がり肩こり・腰痛などの要因になります)

   ・骨盤の広がりを締める矯正

   (ポッコリお腹、寸胴・土偶体型、内臓下垂による食べ過ぎや代謝不良の為、体重が

    減りづらく脂肪がつきやすい要因になります)


Q7.出産を二人計画しております。

   その場合、二人目の出産が済んでから産後の骨盤矯正をすれば良いですか?

A7.その都度、骨盤矯正をして整えた方が良いです。

   一人目の出産をしてそのまま放置して妊娠すると、反り腰や広がった骨盤の状態が続

   いて固まってしまい「正しい基準」が変わってしまう為に骨盤が締まりにくくなり、

   整うまでに時間や回数が多くかかってしまいます。

   「一人目の出産の時はすぐに体重も体型も戻ったのに二人目は明らかに戻らない!」

   という状況に陥りやすくなります。



Q8.物販やプリペイドカード・回数券などを売りつけたりしますか?

A8.一切ありません。都度払いの現金払いになります。



Q9.当日になって子供の体調が崩れてしまい予約をキャンセルしたいのですが、キャンセ

   ル料は発生しますか?

A9.キャンセル料は頂きません。

   小さいお子さんがいると家を出る直前まで何が起きるか分かりませんよね。

   急に予定が入ったり、天候が崩れたり、お子さんを預けられなくなったり、予期せぬ

   出来事が起こりますので、当日の直前でも遠慮なくご変更やキャンセルして下さい。

   但し、無断キャンセルの場合は、今後のご予約をお断りさせて頂くことになります。

   後日でもご連絡を頂ければ問題はありませんので、必ずご連絡下さい。

 


お店選びに悩まれていると思いますが、どのお店も数回は通う事になります。

まずは通いやすい所がおススメです。その上で施術と説明が一致していて、それが結果に出て本人が実感できて満足できれれば良いかと思います。

お店によってやり方は様々です。結果に満足できなければ諦めずに他のお店を試して欲しいです。


※次のようなお店はご注意下さい!

 実際に色々な店を試されたママさんたちから伺った

「信用できない・行かなくなったお店」のお話をまとめましたので参考にして下さい。


 ・初回限定のお得なキャンペーンという名目でプリペイドカードや回数券を売りつける。

  買わないと露骨に態度が変わる。

 (身体や施術の説明よりも物販や回数券の話が中心のお店)


 ・売りつけた後は、施術や応対が雑になる。回数券がなくなる頃にまた丁寧になる。

 (施術の経過や変化よりも売上を気にしているお店)


 ・掲載されていた料金と違ったり、施術時間を表記していない、又は施術時間が表記され

  ていても実際よりも短い。予約と予約の間の空き時間を取っていない。

 (着替えやカウンセリング、会計なども全て施術時間に含んでいるお店。後ろに予約が入 

  った場合、施術時間を短縮して次のお客様を迎える時間を作るお店)


 ・最初の説明でどのくらい通って、どのくらいの変化が出るかの具体的な説明が出来ない。

 (明確な説明が出来ないという事は施術者本人が完成した状態が見えていません。

  その為、説明も施術も曖昧になり結果も曖昧になる。

  明確なゴールが定まっていなければ、どこに向かって進んでいけばよいか分からない為  

  ペース配分も終着点も分からない。取り敢えず長く通えばイイという考えになるお店)


 ・体型の崩れや歪みの原因の説明、どうすれば改善できるかの具体的な説明がない。

 (質問しても施術者が具体的な説明や答えが出来ないという事は、そもそも改善する手立  

  てや経験がないので答えられない)


特に料金設定や施術時間が曖昧なお店は、来店前に必ず問い合わせをして詳細を明らかにした上でご予約をお取りする事をお勧めします。

事前の説明が曖昧だったり、説明は来店してからする というお店にはご用心を。


結論

実際に他店であまり成果を実感出来なかったママさんたちの骨盤を確認すると、反り腰は強いままで骨盤も広がった状態で何も改善できていません。

中には「骨盤は広がりませんよ」と言われたママさんもお越しになりましたが、実際には6cmも広がっていた事もありました。経験のない施術者にはデータがないので分からないのです。ただ骨盤を締めれば良いのではありません。どのくらい締まるかが重要です。

産後の骨盤矯正は特殊ですので一般の骨盤矯正と少し違います。

ですので施術を受ける時は「反り腰を改善して下さい」「広がった骨盤を締めて下さい。どのくらい広がってますか? どのくらい小さくなりますか?」と具体的に伝えて下さい。具体的に答えられない施術者はデータがないので何となくの結果しか出せません。

その為に、「週に2回、3か月も通ったのに成果を実感できない」という結果になります。

初回で必ず、施術を受ける前と受けた後で変化を確認して下さい。実感出来ない場合は、諦めずに直ぐに他のお店を試す事をお勧めします。


閲覧数:261回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ワクチン接種後について

当店ではワクチン接種後、10日以上経過して副反応がない場合のみのご案内とさせて頂きます。 10日以上経過しても注射した部分の痛み、発熱、倦怠感、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛みなどの副反応がある方はご案内を控えさせて頂いております。その後反応が治まって医師の承諾を取ってからのご案内とさせて頂きます。 ​ ※ご来店の当日の体調次第ではご案内をお断りさせて頂く事があります。  また、すべては自己責任になり

産後の骨盤矯正 その2

産後のママさんから骨盤矯正を受けた方が良いのかとよく聞かれますが、一度は骨盤の状態を診てもらった方が良いとお応えしております。 産前からの癖(悪い習慣)が強い人(食べ癖、足を組む、あぐら、ペタンコ座り、横座り、片足立ち、反り腰など)もいれば、元々運動不足の人などでも状態は変ってきます。 とくに身長の低い(160㎝未満)ママさんは骨盤の広がりも強い傾向にありますので絶対おススメです。 体重が落ちて痩

産後の骨盤矯正 その1

以前勤めていたお店で常連様から「産後の骨盤矯正」の要望や相談が増えて施術する機会も増えていきました。 赤ちゃん連れのご要望がありましたが、他の患者様もいるのでお断りしておりました。 一時、産後の骨盤矯正の専門店にいた時は限定的に赤ちゃん連れが可能ではありましたが、 何かと制約の多いお店でしたのでやはりママさんにはご不便をおかけしておりました。 そんな事もあり当店では忙しい産後のママさんでも気軽に通

bottom of page